日記なのかしら

2020年GWおわり。
コロナウィルス”災害”ともいえる状態の中。

マイナス思考な部分で思うのは、
大丈夫だと思いたい。だから、いつも通りのことをしようとする。
年齢を重ねると、保守的?保身?余計にその傾向がつよくなる。
ただでさえ、高齢化社会のなか。危機意識よりは、世間体と、みんなそうしてるからでよく考えてはいないのが普通というのが怖い。
人口比率にもよるのだろうけど、息抜きに窓から外をみると、朝でも昼でも夕方でもよく歩いているのはご老人たち(同じ人ではない)。わんこ散歩の若い人もいるけど、時々子供の声もするけど、見かける比率が全然違った。体のためにはウォーキングなどはした方がいいとは思うけどね。
住宅地ってのは、こういう状況になると人が増えた気がするね。と思った。

今の社会、ネットワークインフラが広範囲に整備されて、モバイルにしろ光回線系にしろ、
なにがしか簡単に情報を得られる状態でよかった。

テレビの地上波デジタル化の時と同じく、
日本は政府主導では社会インフラは進まない状態になってしまっているから、民間で、個人で、生活の基本ベースにとてもお金がかかる中、みんなよく対応していると思う。
そういうことを考え出すと、とおい過去から思っている不満がとても出てくるのでそれは置いておこう。


個人的には、配達などしてくれる方々にはとても感謝しています。
病院や介護施設等の方がもっと大変とは3月ごろから連日報道されているので、理解できる。
本当に尊い人たちだと思う。
私がお世話になることが無いよう、もっと気を付けよう。

今の日本社会の人は、大義名分を自分の中で作り上げたら、何をしても許されると勘違いする割合がとても高くなってしまったと思う。

あなたのなかのその言い訳は、誰に向けたものですか?
誰かを批判することで、自分が正しいと気分良くなりたいか、憂さをはらしたいだけの下劣な行動になっていませんか?

なにを書いてるのかわからなくなってきた。
でも、ちょっとすっきり。
今日はここまで。

こんどはちゃんとメモや後で使えるものを書こう。

ちょっとおうちロボットが欲しくなった。今度調べよう
Lavotだったっけ?
マイルームロビ
マイルームロビ
ILIFE アイライフ  V3s Pro ロボット掃除機 ペットの毛に効果 強力吸引 落下防止と衝突防止 静音 自動充電 (ホワイト)
ILIFE アイライフ V3s Pro ロボット掃除機 ペットの毛に効果 強力吸引 落下防止と衝突防止 静音 自動充電 (ホワイト)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0